東北エリア

社会医療法人正和会

医療・福祉

患者様や利用者様のために、まずは職員から!
地域の医療・福祉を担う
法人が取り組む受動喫煙対策

正和会では、どのような取り組みを行いましたか?

正和会グループは「利用者のために、地域のために、そして自分のために」をスローガンに、医療・福祉サービスを提供しています。

当法人は、秋田県潟上市を拠点に地域の方々へ医療・福祉サービスを提供しています。病院や福祉施設を運営していく上では、患者様や利用者様の健康への配慮はもちろんですが、それをサポートする職員自身が健康であることが重要だと考えています。そこで取り組んだのが受動喫煙対策でした。
それまでは職員食堂や休憩スペースにも喫煙所が設置されていましたが、2010年頃より施設内の喫煙所を段階的に縮小。2018年4月にはすべての施設で敷地内全面禁煙を達成しました。

対策に対する職員の方々の反応はいかがでしたか?

職員によっては喫煙所をコミュニケーションの場として活用している向きもありましたが、取り組み当初は、ちょうど社会的に受動喫煙の影響が取りざたされた頃でもあり、理解を得やすかったと思います。
また、段階的に喫煙所を縮小していく過程でも職員から喫煙環境の見直しについての声が上がり、職員自身に受動喫煙や健康に対する意識が高まってきたと思います。敷地内全面禁煙実施後は、逆に禁煙にしたことで良い影響があったという声さえ上がるようになりました。

どのような良い影響があったのでしょうか?

健康経営の取り組みを評価され、自治体等より表彰を受けました。

これまで禁煙にチャレンジしてもうまくいかなかった職員の中には、喫煙環境が変わったことで達成できた職員がいました。また、喫煙本数が減ったという声も多く、その関係からか「朝スッキリ目覚められるようになった」 「ごはんが美味しく感じるようになった」さらには、「その結果、朝ごはんを食べる習慣がついて健康的になった」という職員もいます。
また法人としても、秋田県版認定健康経営優良法人に認定いただき、2021年には健康経営優良法人「ブライト500」にも認定いただきました。より質の高いサービスを地域に届けられるよう、これからも継続的な取り組みを行っていきたいと考えています。

社会医療法人正和会
開設:1959年​
本部所在地:秋田県潟上市昭和大久保字街道下92番地1
事業所数:45事業所​
職員数:834名
http://www.seiwakai-net.com/

令和3年度掲載

東北エリアの他の記事を読む

エリアから他の事例を見る

受動喫煙対策事例一覧へ

受動喫煙対策サイトトップへ