近畿エリア

「三菱ロジスネクスト」

メーカー

屋内全面禁煙の実施で、
社員の健康意識が向上!

三菱ロジスネクストでは、どのような取り組みをされましたか?

三菱ロジスネクスト安土工場では、フォークリフトなど社会全体の物流を支える物流機器の製造を行っています。

当社の安土工場では、2014年12月に屋内に設置していた喫煙所を撤去し、屋内全面禁煙を実施しました。それまで屋内には8カ所の喫煙所がありましたが、どうしても煙やにおいが漏れ出ていまい、受動喫煙対策として不十分な点がありました。そこで6ヶ月間を準備期間に設定し、喫煙所の移設や撤去などの試行錯誤を行いました。
そして最終的に屋内は全面禁煙となり、屋外4カ所の喫煙所のみとなりました。屋内の喫煙所がなくなったことで工場内の空気もキレイになりましたし、受動喫煙の危険性のない職場環境を実現できたのではないかと思います。

取り組み後の反応はいかがでしたか?

社員は屋内全面禁煙にとても協力的で、2014年に35%だった喫煙率は2017年に27.2%、2020年には22.6%と徐々に低下しています。受動喫煙対策をとおして社員の健康意識が向上したことも、この取り組みの効果だったと感じています。
また、当社は来客が多く、お客様を屋外の喫煙所にご案内することにすこし抵抗がありましたが、受動喫煙に対する社会的な風潮もあり、とくにご不満の声を聞くことはありませんでした。

ほかに実施している対策はありますか?

卒煙を促すポスターを喫煙所内に掲示するなど、健康意識の向上を目指した取り組みを行っています。

がん対策推進企業アクションプランに参加するなど、社員の健康管理へのさまざまな対策を行なっています。
喫煙に関しても、喫煙所内に卒煙を促すポスターの掲示を行うなど、社員が主体的に自身の健康維持に務めてくれるよう促しています。今後も社員全員が健康的に働けるよう、多方面での取り組みを継続していきたいと考えています。

三菱ロジスネクスト株式会社 安土工場
滋賀県近江八幡市安土町西老蘇8-1
従業員数:350名
https://www.logisnext.com/

近畿エリアの他の記事を読む

エリアから他の事例を見る

受動喫煙対策事例一覧へ

受動喫煙対策サイトトップへ