近畿エリア

秋山逓送 株式会社

運送業

安全第一の前に、健康第一であるべき!

どのような取り組みをされましたか?

喫煙者・非喫煙者の意見をどちらも尊重し、社屋の脇に喫煙所を設置しました。

安全第一の前に、健康第一であるべきとの考えから、禁煙・受動喫煙対策の推進を始めました。屋内を完全禁煙とし、屋外に喫煙所を設置した他、禁煙外来費用の補助制度を設け、喫煙者が禁煙に取り組みやすくしました。

結果、どのような変化がありましたか?

産業医によるたばこの害についての研修を行っています。

禁煙外来の補助をすると伝えたら「それは良いことだ」と社員にも好評でした。
非喫煙者にとっては、分煙のためタバコの臭いが気にならなくなり、服にも臭いが付かなくなったので、環境は良くなったとの声があがっています。
しかし、なかなか禁煙に踏み出せない喫煙者も多くおり、産業医を招いてたばこの害を学ぶ機会を作るなど禁煙率を上げる方策を計画し、実行中です。

今後に向けた課題をおしえてください

社内が完全禁煙になり、仕事環境が改善されました。

我々はエッセンシャルワーカーとして立ち止まることは出来ません。24時間365日稼働させ続け、皆様の日常生活や企業活動の当たり前をお守りしなければなりません。
弊社の方針「健康第一・絶対安全」の「健康第一」を目指す一環として、やはり喫煙者の意識改革が課題です。
将来「時すでに遅し」とならないように、周囲のサポート・理解、会社の関わり方が今後も重要な課題となっています。

秋山逓送株式会社
所在地:和歌山県御坊市薗194番地
郵便輸送、一般貨物運送事業、産業廃棄物取集運搬業
2t、4t、6t、10t、10tのウイング車、冷蔵冷凍車、ゲート車等で、世界の皆様の笑顔を全国にお届けしております。
「笑顔つなぎ業」「まごころお届け業」
https://akiyamaforwarding.co.jp/

令和5年度掲載

近畿エリアの他の記事を読む

エリアから他の事例を見る

受動喫煙対策事例一覧へ

受動喫煙対策サイトトップへ