近畿エリア

千房 株式会社

飲食

大阪をクリーンで健康的なイメージに!
街への使命を胸に取り組む受動喫煙対策

千房では、どのような取り組みを行いましたか?

昭和48年の創業以来、本場のお好み焼の味を提供している「千房」。味はもちろん、接客や店舗づくりにもこだわり続けています。

全国に69店舗をかまえる千房では、2020年に全店で全面禁煙に踏み切りました。当社ではご家族連れのお客様が多い商業施設での出店や、20歳以下の従業員も多いため、以前より従業員から店舗内は禁煙にしてはどうかという提案がありました。
当社では真心・仲間・味の頭文字をとった「マナアの心」を大切にしています。その想いもあり、やはりお客様が美味しくお好み焼を召し上がり、従業員が心地よく働ける環境づくりが必要だと感じ、健康増進法の改正を機に全店舗禁煙を実施することにしました。

取り組みの際にはどのような課題がありましたか?

全面禁煙によってお客様満足度が上がり、さらなる売上アップのきっかけに。

常連のお客様の中には喫煙者のお客様もいらっしゃいましたので、禁煙にすることで足が遠のいてしまうのではないかという心配はありました。
そこで、医療統計の専門家と協働し、禁煙にすることでの売上への影響について実証実験を行いました。その結果は、なんと売上がアップ! 要因として、ご家族連れや女性のお客様の来店や滞在時間が増加し、当社の想像以上に、受動喫煙対策に対する世の中のニーズが高いことがわかりました。
その結果を受けて、お客様にとっても当社にとっても意義のある取り組みだと感じ、確信をもって全面禁煙をスタートすることができました。

今後に向けた目標をおしえてください

「先代からお世話になっている大阪を守る使命を果たしていきたい」と語る、代表取締役社長の中井さん。

当社は創業以来、大阪という街に根付いたお店づくりを行ってきました。大阪に育ててもらったという実感があり、街への感謝があります。その気持ちから、当社だけの受動喫煙対策にとどまらず、大阪全体がクリーンで健康的なイメージを持ってもらえるような取り組みを行っていきたいと思っています。
くいだおれ、天下の台所として名高い大阪ですが、受動喫煙対策はまだまだだと感じています。2025年には大きなイベントも控えており、外国からのお客様が多く大阪を訪れます。その時に大阪に対して「安心して美味しいものが食べられる」「安全でクリーンな街だった」というイメージを持ってもらいたいです。
そのために当社にできる取り組みをこれからも進めていきたいですね。

千房株式会社
所在地:大阪府大阪市浪速区湊町2丁目2番45号
創業:昭和48年12月
事業概要:お好み焼専門店『千房』『ぷれじでんと千房』『千房Elegance』を運営
店舗数:69店舗
従業員数:200名
https://www.chibo.com/

令和4年度掲載

近畿エリアの他の記事を読む

エリアから他の事例を見る

受動喫煙対策事例一覧へ

受動喫煙対策サイトトップへ