関東・信越エリア

アクロクエストテクノロジー
株式会社

IT

全社禁煙の成功から得られたもの

受動喫煙対策を始めたきっかけは何でしたか?

2000年の全社員会議で「全社禁煙」の提案がされました。

当社は1991年の設立時に3割以上の社員が喫煙者でした。しかしその後、ガンやぜんそくなどの健康被害の懸念、喫煙者と非喫煙者の待遇の不公平性(喫煙者ばかり休憩時間が長い)、懇親会や社員旅行などで喫煙者に配慮しないといけない、など、多くの喫煙問題が浮上しました。これらの問題を受けて、2000年の全社員会議で「全社禁煙」の提案がされ、取り組みを開始しました。

どのような取り組みをされましたか?

喫煙所に行く際に立てる「離席中」の旗。

「全社禁煙」を決定した当初は、社長もヘビースモーカーでした。しかし、社長自らが禁煙パッチを利用して禁煙に成功しました。
これを機に、全社禁煙への動きにも拍車がかかり、社外、社内共に、社員との食事の際は喫煙禁止とする等の取り組みを実施していきました。

結果、どのような変化がありましたか?

禁煙によって社内の雰囲気と仕事の効率が上がり、従業員採用の面でもプラスに働いています。

全社禁煙となり、タバコの臭いがなくなり、オフィス内が綺麗になりました。
表面的な変化だけでなく、非喫煙者と喫煙者という暗黙の住み分けも解消され、働き方への不公平感がなくなった結果、社員の一体感が高まったことが、一番大きな変化です。また、業務中に喫煙のために何度も休憩することがなくなり、仕事の効率も向上しました。さらに、喫煙者は採用しないというポリシーがハッキリしている点が良いと言われ、優秀な学生からの応募も増えました。

アクロクエストテクノロジー 株式会社
所在地:神奈川県横浜市港北区新横浜3-17-2 友泉新横浜ビル5F
事業概要:AI/データ分析・クラウド開発、IoT関連システムの研究/開発、ChatGPT活用、組織改革、教育、新卒コンサル、IT顧問
https://www.acroquest.co.jp/

令和5年度掲載

関東・信越エリアの他の記事を読む

エリアから他の事例を見る

受動喫煙対策事例一覧へ

受動喫煙対策サイトトップへ