東海・北陸エリア

株式会社 魚勝

飲食

食文化の継承と、お客様の満足のために!
130年の歴史をもつ料理店の受動喫煙対策

魚勝では、どのような取り組みを行いましたか?

うなぎをはじめとした川魚料理など、岐阜の郷土料理が味わえる名店「魚勝」。全国各地からその味を求めてお客様が殺到しています。

魚勝は、岐阜の地で川魚料理や鴨料理を提供し続けて130年の歴史をもっています。受動喫煙対策に取り組み始めたのは10年ほど前からで、最初は店内の一部を禁煙にし、現在では店内すべてを禁煙にしています。
対策以前はお客様や従業員から「喫煙マナーが守られていない」「食事中も臭いや煙がきてしまう」などのお声もいただいていたこともあり、本格的に対策に乗り出しました。
屋外でしか喫煙できないルールにしていますが喫煙者のお客様も理解を示してくれており、誰もが料理を楽しめる環境がつくれたと感じています。

取り組みをはじめた背景をおしえてください

趣あふれる店内からは、美しく造園された庭を眺めることができます。

お客様や従業員の声がきっかけではありましたが、本来の目的は2つあります。それは、「食文化の継承」と「お客様満足の追求」です。
当店は料理の味に加えて、歴史ある建物も魅力のひとつです。対策以前は酔った喫煙者のお客様が喫煙ルールを守らないためにほかのお客様のお食事の邪魔になったり、たばこの火を落として畳を焦がしてしまい火災を起こしそうになったこともありました。そのような状態では歴史ある味も建物も守っていけないと思い、対策の必要性を感じました。
対策の成果もあり、今ではすべてのお客様に、居心地の良い空間で美味しい料理を味わっていただいていると自負しています。

今後に向けた目標をおしえてください

「伝統を守りながら、時代のニーズに合わせた店づくりをやっていきたい」と語る5代目店主の佐藤さん。

魚勝は「安く、おいしく、おなかいっぱい」になれるお店を目指し、歴史を重ねてきました。現在まで地元の方はもちろん、全国から当店を訪れてくれるお客様がいらっしゃいます。だからといって、現状を維持するだけでは伝統を守ることはできないと考えています。
料理の味をより高めていくのはもちろんですが、時代にあわせてお客様のニーズに応えていくことも重要で、受動喫煙対策もその一環として取り組みました。
当店では、お食事をしたお客様が縁側でひなたぼっこをしながら、満足そうにウトウトする光景を目にすることがあります。その光景をこれからも守り、次の世代に継承できるよう、これからも試行錯誤を続けていきたいと思っています。

株式会社 魚勝
所在地:岐阜県羽島市桑原町八神5234
設立:明治31年1月1日
従業員数:45名
https://uokatu.jp/

令和4年度掲載

東海・北陸エリアの他の記事を読む

エリアから他の事例を見る

受動喫煙対策事例一覧へ

受動喫煙対策サイトトップへ