東海・北陸エリア

株式会社 愛知銀行

銀行

受動喫煙のゼロを目指して!
『受動喫煙対策 & 喫煙者本人への禁煙サポート』の実施

受動喫煙対策を始めたきっかけは何でしたか?

愛知銀行本店

当行の定期健康診断の問診結果では、常に2割以上の従業員に喫煙習慣があり、喫煙者の健康管理に加えて望まない受動喫煙を防ぐことも重要と考え「あいぎん健康宣言(2018年10月制定)」の重点項目のひとつとして「受動喫煙防止措置の徹底」を掲げ取り組みを強化しました。

どのような取り組みをされましたか?

本店内にある企業内診療所

望まない受動喫煙を防ぐために、2019年10月から当行の建物および敷地内を終日全面禁煙とする「敷地内禁煙」を始め、さらに2022年10月から就業時間中の喫煙を禁止とする「就業時間内禁煙」を実施しました。
喫煙者のうち、禁煙を目指す従業員に対するサポートとして、禁煙外来の治療費や禁煙補助薬の購入費用の一部を補助しました。

結果、どのような変化がありましたか?

敷地内に掲示した「全面禁煙のお願い」

「敷地内禁煙」と「就業時間内禁煙」の実施によって、2017年度に18.2%であった従業員の喫煙率は、2022年度に13.7%まで低下させることができました。
また、2021年2月に全従業員を対象に実施した健康に関するアンケートでは、喫煙者のうち79.2%が「敷地内禁煙の実施後にたばこを吸う本数が2/3以下に減少した」と回答し、喫煙習慣リスクの低減という意味でも成果につながっています。

株式会社 愛知銀行
所在地:愛知県名古屋市中区三丁目14番12号
事業概要:銀行業
https://www.aichibank.co.jp/

令和5年度掲載

東海・北陸エリアの他の記事を読む

エリアから他の事例を見る

受動喫煙対策事例一覧へ

受動喫煙対策サイトトップへ